おせち料理

*For my blog in English, check out blog.myspace.com/yasuro. Recent entries include: the How to Prevent Depression series (Part I and Part II), and the Random Thoughts on Self Realization, Esp., on Its Computer-Assisted Way series (Part I and Part II).


 

母方の親類は、毎年年初めに叔父宅に集って新年を祝うのが恒例になっている。今年もそれが行われたようで、いとこがそのときの写真を何枚か送ってくれた。ここに紹介するのはそのうちの一枚。

自分が参加しているうちは、それが当たり前になっていて、なんとも思わなかったが、離れてて久しぶりにこういう写真を見ると、実に日本的だと感銘を受ける。

もう7度も、日本式のお正月を逃しているわけだから、無理もないか。

広告
カテゴリー: 日本語・日本文化 パーマリンク

おせち料理 への2件のフィードバック

  1. didadi より:

    おせち料理は美味しそうだね~だけど食べたくない!なぜなら日本料理が苦手。。。(笑

  2. Unknown より:

    手前が、ホテルおせち(今年は中華)・後は香津江叔母お手製のおせちです。今年も、例年通りで、良いお正月でした。お正月は、掛け軸もおめでたい鶴になって、鏡餅。日本文化といわれるとそうですね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中