小学校1年生相手に日本についてプレゼン

*For my blog in English, check out blog.myspace.com/yasuro. Recent entries include: "Status Quo of My Fitness", "Seattle Teenage Babysitter Charged with Murder", "Seahawks Superbowl Fiasco", "One of The Dear Memories of My Late Mother", and "One Type of Stretching That Everybody Should Be Doing".


 

2/3(金)に近所の小学校で、一年生相手に日本についての簡単なプレゼンをした。生徒数は20強。

米国と日本の協力を促進する非営利団体があるのだが、それのボランティア活動の一環。私が主に英語で説明し、もう一名の日本人女性ボランティアが、日本語のデモンストレーションその他お手伝いをする、という役割分担。我々二人とも、この団体から事前にトレーニングを受けていたのだが、彼女が既に経験豊富であったのに対し、私にとっては全くの初体験で、どうなるのか想像のつけようもなかった。

しかも、私は子供が嫌いだ。以前のように、子供を見るだけで殺意を覚えるほどではなくなったものの、子供の相手はやはり好きとは言えない。このプロジェクトも、人の勧めでしぶしぶ始めたのだが、おおかた、疲れるだけだろうと思っていた。

 

この予想はいい意味で裏切られた。

彼らは実に愛くるしい。あまり認めたくない気もするが、子供っていいなぁ、と正直思った。特に私が目を見張ったのは、彼らは私たちが外国人であるということを全くなんとも思っていないこと。改めて、いかに自分が常日頃引け目意識を感じているのか思い知らされた。

私が授業を始める前に見学しているときから(これについては後述)、とことこと私のところにやってきて話しかけるし、授業中に質問でもしようものなら、もう腕が肩関節から脱臼するんじゃないかと心配になるくらいの勢いで手を挙げる。こういう例えを嫌がる人もいるかもしれないが、まるで、小犬がしっぽをブンブン振りながらじゃれてくるようだった。

二、三人ちょっと気になるのがいたが、それ以外の生徒たちの意識は開かれていて、しかもまっすぐだと感じた。一般的に、子供とのコミュニケーションは、大人とのそれより難しいとされていると思うが、妙なフィルタがまだ形成されてないだけ、子供とのコミュニケーションの方がその点楽なのではないかとまで思った。

外国住まいをしていると、どうしても彼我の差ばかりが目についてしまうし、しかもそれがストレスの元になることが多い。今回は逆に同一性に救われたような気がした。

 

感心したのは、我々のプレゼンテーションが終わったと、一人ならず、二、三人の生徒がわざわざ私のところにやってきて、「楽しい話どうもありがとう!」と言ってくれたことだ。これには、さすがにアメリカだなぁ、と感心した。子供の頃から、そうやって言葉で自分の気持ちを相手に伝える訓練がされているのだろう。

 

ところで、担任の先生にお願いして、我々のプレゼン以前のクラスも見学させていただいた。興味深いと思ったのは、フォニックスの授業があって、それから英語の綴りを導入していたことだ。

この授業は専門の先生(若い女性だった)がやってきて行った。このとき、教室の前の白板には、我々が英語を学んだときに見たような、各種の母音・子音を発声するときの舌の位置を示す、口蓋を縦割りにした図が貼り出された。生徒たちはおのおの小さな鏡を取り出し、自分の口の動きを観察する。

そういうアプローチをとっているとは想像だにしなかったので驚いたのだが、担任の先生によると、新しい試みらしい。

ちなみに、その授業に引き続いてスペイン語の授業もあった。これは自分たちのプレゼンの準備があったので見学できなかったが、小学校1年生から外国語に触れられるというのはうらやましい気がした。

 


最近のmixiへの投稿:

カテゴリー: アメリカ パーマリンク

小学校1年生相手に日本についてプレゼン への1件のフィードバック

  1. didadi より:

    いい経験でしたね♪子供って可愛いと思うよ!
    子供嫌いなのが子供と接するチャンスが少ないからなのかも!

コメントを残す

