音楽練習用の携帯録音機材

» Read my take On Sullivan’s "Your Taboo, Not Mine" on Time. » Bored? Here is some Random Funny Stuff for ya. » Care to know the Status Quo of My Fitness? » Do you know about the Seattle Teenage Babysitter Charged with Murder?


 

ここシアトルで、プロの先生について2年ほどクラシックの声楽の勉強をした。そのため、mixiででも、[声楽] コミュニティに参加している。そこの「録音機器について」というスレッドに興味があり、自分でもいくつか投稿したのだが、それをここにまとめておこうと思う。

 

声楽に限らず音楽の練習をする人なら誰でも、自分の演奏なり先生のお手本なりを手軽に録音して練習に役立てたいと思うだろう。MDを利用するのが一つの妥当な選択肢だろうが、それ以外のそれにふさわしい機材は?

…というのがテーマなのだが、欲張りな目的がほかにもある。携帯用のボイスレコーダとしても、できれば利用したい、というのが一つ。そのため、かさばるHDD内蔵型デバイスは利用したくない。特に、首かけができるのが望ましい。

追記: Sonken U80 MP3 playerなるものを発見。Sonken.comによると、Sonkenとは"a wholly owned Singaporean factory located in Zhuhai, Guangdong, a southern city of China"なんだそうな。中国国内の価格は、1GBモデルで、日本円換算13,000円程度らしい。中国の友人が買って送ってもよいと言ってくれてるのがありがたいが、英語か日本語かのドキュメントが手に入るかが不安。ここに最低限の情報はあるが…。デザインは最近はやりの鏡面仕上げになっていることもあり、悪くない。日本で発売されたら結構売れるのではないか?プレーリストの機能はないようだが、フォルダごとの再生はできるのだろうか?(できなさそう)時計機能は?ボイス・レコーディングは簡単かな?

 

※追記: 「結局何が欲しいの?」というタイトルで、この稿の続きを書きました。

 

ところで、くどいようですが、「これは是非読んでみてください」は、まだの方は是非ご一読ください。私からのお願いです。

 


Mixi上での最近の投稿:

広告
カテゴリー: Music パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中