デジカメで撮った写真のアルバムを作りたかったら?

» See why mid Feb is not a great time for singles — At A Local Grocery Store Tonight. » Read my take On Sullivan’s "Your Taboo, Not Mine" on Time. » Bored? Here is some Random Funny Stuff for ya.


 

以前、デジカメで撮った写真のアルバムを作りたいのだけれど、どうしたらいいか、という質問を個人的に受けたことがあった。以下はそのときの自分の答えに、多少加筆・訂正したもの。


 

…もしそうだったとすると、おそらく、アルバム風にしたい、ということなんじゃないかと思われます。つまり、単に写真の画像データだけではなく、複数の写真を概観できるサムネールもあわせて提供したい、ということじゃないかと。

以上の推測が正しいとすると、以下のようなお答えになります。

  • その場合でも、CD-Rに焼くソフトが面倒見てくれる場合があります。一部の機能が豊富な「全部入り」式のものは、そういう機能まで持っているようです。
  • そうでない場合、既にお持ちの画像管理ソフトがそういう機能を持っている可能性があります。デジカメをお持ちであれば、よくそういうソフトがバンドルされています。
  • そうでない場合、ないしは、機能的に不満がある場合、以下のようなソフトが利用できます。
    • アルバム作成の機能に特化したものだと:
    • より一般的な画像管理ソフトだと:

    また、高機能な画像編集ソフトにもそういう機能があるときがあります。AdobeのPhotoshopとか。デジカメなんかにときどきバンドルされているElements版にそのような機能があるかどうかはわかりません。

結論として、個人的に何をお勧めするかというと、やはり1番にPicasa、2番にAdobe Photoshop Album Miniですね。

Adobeがこの分野では老舗ですが、Adobe Photoshop Album Miniは、製品のAdobe Photoshop Albumの試供品の意味合いが強く、意図的に機能を制限していることが予想されます。

一方、PicasaはGoogleが他の自社サービスとの連携機能を提供して、ユーザの取り込みを計るためのものなので、今後もどんどん機能が充実していくことが期待できます。唯一気になるのは、もしキャプションなどをつける必要があるのであれば、このソフトが日本語をサポートしているか、です。ただ、Googleはワールド・ワイドなビジネスを念頭においているので、大丈夫なんじゃないかと予想しますが…ここらへんは試してみないことにはわかりません。

ここに具体的に名前を挙げたソフトは、いずれも僕自身実際使ったことがないので、もし僕の理解が外れてたらごめんなさい。

もし何かここに挙げたものを使ってみたら、いつか感想を聞かせてください。

広告
カテゴリー: Computers and Internet パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中