脇はいつでもしっかり締める!

» Interested in increasing your productivity? MyLife Organized and GTD might help. » Why is it Pointless to Talk to Hardcore Believers of Organized Religions? » See why mid Feb is not a great time for singles — At A Local Grocery Store Tonight. » Read my take On Sullivan’s "Your Taboo, Not Mine" on Time. » See how good your Japanese is by reading my blog in Japanese.


 

mixiでの「最近の訪問ユーザー」が、昨夜から今朝までに妙に増えている(総数が2400を越えた)…なぜだ?悪い意味で人の興味を引いてないとよいのだけれど。

 

mixiというと、さまざまなコミュニティーでのさまざまな記事を見るに、本当にいろんな人がいるんだなぁ、と思い知らされる。アメリカで生活するようになって、日本人以外の多様な人たちに接するようになっただけでなく、日本では接することのなかったようなクラスの人たちと接するようになり、人間のありかたについていろいろ考えさせられたが、それと同様な感慨がある。

それにつけても思うのは、日本に住んでいた頃の自分は恵まれていた、いうこと。特に、学友をはじめ、友人たちには、学業だけではなく、人間として優秀な人が多く、多くのいい影響を受けることができた。今でも深く感謝している。

自分の問題は、未だに、人と接するときに、そういう優れた人たちと同じような豊富な教養や人間的な深さ、あるいはユーモアのセンス、などなどを、無意識に期待してしまうことだ。これは往々にして裏切られる。これはしかし自分が悪い。「脇が甘い」というやつだ。気をつけねば。

今日もmixi上で、さる人のせいで不快な思いをしたが、これも、彼の人間性を見極められなかった自分の落ち度だ。悔やまれるのは、私との私信以前に、その人の問題(劣等感の裏返しかと思われる妙な攻撃性、発言の一貫性のなさ)は公の場所での言動に既に読み取れる形で現われていたのに、それを見切れなかったこと。ああいう輩はたちが悪いから、かかわらないようにしないと。

 

追記:

彼は、事情がわからない人にまで、自分に問題がある、ということをはっきり客観的に示すような行動を取り始めた。自分の恥を、自ら積極的に晒すような真似してうれしいのかな?う~~ん、不可解。ま、ともかく訪問者数が増えた理由はわかった。それが、他人の立てた悪評というのが情けない限りだが。

あっ!彼は、それこそ、「肉を切らせて骨を断」ってるつもりということなんだろうか!?確かに肉も切れてるし、骨も断たれてるかも。だけど、誰の肉や骨?自分が見えてないって、本当に怖いな…。「他山の石」に「人の振り見て」。

戯言はさておき、彼は何ら関係のない人たちまで巻き込んでしまった。それで不快になった方も多かろう。私自身が起こしたことではないとはいえ、元をたどれば、私の甘さにも原因がある。そういった方々には心からお詫びしたい

 


ついでにmixiでの最近の投稿:

げ、これじゃぁチョー暇人

広告
カテゴリー: 人間 パーマリンク

脇はいつでもしっかり締める! への3件のフィードバック

  1. didadi より:

    訪問数が増えるのがいいことじゃん!
    気楽でいいですよ~

  2. Unknown より:

    mixi翻訳から流れてきました。本心を言ってしまうと、最近、「誰かに噛み付くことでその噛み付き対象の誰かより自分は上ランクなハズだ!!宣言をしたいタイプ」な感じの書き込みが増えている気がします。参加者増えることで、単純にお祭り野郎な人も増えたのかも。そのうち祭り飽きして自然消滅していくでしょうから、のほほ~んと過ごしましょう。因みに個人的には分野別(私は医薬系ですが)の翻訳サイトが未だ暴風圏外な感じなのでそちら覗くことが増えてます。

  3. Yasuro より:

    お二人とも書き込みどうもありがとうございます!
     
     

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中