日本から欲しいもの

» Here’s the List of My Previous Entries on Japanese for your convenience. » Do you have an Extra :CueCat Barcode Reader for Me? Anyone? » Can you answer A Serious Question about Christian Beliefs for me? » I made Three Big Dishes A Day! »Oh, God, save me, Save Me, Please!


 

ここシアトルには、宇和島屋という大きなアジア系食材の店があり、以前住んでいたピッツバーグに比べると、日本の食材などを手に入れるのが格段に楽です。高いし、賞味期限が切れたものが平気で置いてあることもしばしばですが。 (そういえば、ティガ人形もここで買ったのでした。)また、ダウンタウンの宇和島屋店舗内には、紀伊国屋書店もあります。(なお、マリナーズに最近移籍した城島健司捕手のチーム選びの決め手となったのがこの宇和島屋の存在なのだそうです。)

とはいえ、いろいろ不便もあります。そこで、日本からここ米国に私を訪ねてきてくださる方々に、もしよろしければ日本から持ってきて頂きたいものを、以下に列挙します。

無料のもの:

  • 駅前等街頭でよく配られているティッシュペーパ
  • これは是非是非たくさん集めてもってきてください。なにせ、日本の都会に住んでいれば簡単に、無料で手に入ります。米国ではそのような習慣はなく、お金を出して手に入れなければなりません。私はアレルギー性の鼻炎で、しじゅう洟をたらしていますから、ティッシュペーパはいくらあってもありすぎることはありません。
    サイズも小さく柔軟なため、かばんのちょっとした余分のスペースにも詰め込めると思います。しかも、気にならないほど軽量!

    そちらからこちらに何か荷物を送ってくださる機会があるときにも、緩衝材代わりに是非是ポケットティッシュをお願いします

ドラッグストアで手に入るもの:

  • 正露丸
    おなか強い方じゃないんで…。腐りかけのものもよく食べるし。
  • 葛根湯
    風邪薬としてはもちろんのこと、肩凝りやなど、筋肉に凝りがあるときにこれが結構有効なんです。
  • 温泉の素
    これはこちらでも特定のお店で手に入ります。ですが、なにせ高い。温泉の素を入れたお風呂には週2,3回入ってリラックスするようにしています。
    一回分ずつわけて包装してあってもなくても、どちらでも構いません。そうなってない方が、お値段的にはお得?
  • エアーサロンパスエアーサロンパスEX エアーサロンパス インドメタシン1.0% (久光製薬
    アメリカにもBengayのような消炎剤はあります。これも利用していますが、手が届きにくい背中のような部位には、やはりスプレー式が便利。
  • 洗顔料: びふナイト洗顔ジェル(スクラブ入り)小林製薬
    大学学部生時代からいろいろ洗顔料を試しましたが、これが一番僕には合うようで、これを使い始めてからにきびは確実に減りました。こちらでも同じように自分に合うのを探すべきなのでしょうが、やはりめんどくさくて…。
    追記: 今リンクを手繰ってみたらページが消えてました。小林製薬のサイトのトップページからも探してみたんですが、見当たりませんでした。あああ、生産中止になったんですね、きっと…。
  • メガネクリーナ: めがねぶく (ソフト99
    僕は2日に1度程度の頻度でこれでメガネを洗浄していました…切らしちゃうまでは。かなりきれいになるので気に入ってました。
    当然のことですが、洗浄ケースは既に持っていますので、新たには必要ありません。
  • 携帯用めがねクリーナ: ハイルック よごれ落し東海
    この製品自身にこだわるわけではありません。よいものであればなんでも。
    これは僕の調査不足なのかもしれませんが、こちらで手に入るものは、少なくとも僕が購入したものに限ると、このハイルックに比較して、全く機能的に劣るのです。
  • 目薬
    僕はコンピュータ・モニターに向かっていると、すぐ目が疲れます。こちらで手に入る目薬は、涙と同じ成分であることがウリのようで、それはそれで構わないのですが、日本で売られている目薬のような、シュワーという清涼感が欲しいときもあります。
  • 携帯用顔用ウェットタオル
    特に食事の後、額に脂が浮くんですよ…いやだなぁ。ええ、アブラギッシュですとも。まめに洗顔するようにはしてるんですけどね。でも、外出しているときにはなかなかそうもいかないので。
    ここでもそういう製品がないわけじゃないんですが、日本製ほどの清涼感は得られません。
  • にきび治療薬: ラクール薬用にきびパッチ *プチサイズ* ラクール薬品販売
    「大判」もありますが必要なのは「プチサイズ」です。でも最近あまりこれ使ってないかな?

衣服類:

  • 靴下
    もちろんアメリカ人も靴下をはくので 、靴下は売っていますが、サイズがなかなか合わない!アメリカのサイズだと、僕はSサイズになるようです。ところが、それはなかなか売っていない。僕が運動用に使っているものなど、実は女性用です。
    スーツに合わせるための薄っぺらい靴下がありますが、あのようなものに用はありません(あんなもの、どこがいいんでしょう??)。綿を多く含んだ、それなりに厚みのある、しかし、登山用のもののように厚すぎないものが好みです。柄はプレーンかそれに近く、アースカラーのものがベスト。

食料品:

  • ご飯を炊くときに磨いだお米に混ぜる栄養補強剤
    カルシウムを補強するもの、ビタミンAやDを補強するものなのがあります。
  • 雑穀
    ひえ、あわ、あるいは圧し麦等。 なかなか手に入らないんです。
  • 糠床(ぬかどこ)の素

PC関係:

  • ブラザー社製ラベルプリンタSpotSnap消耗品
    私が日々愛用しているラベルプリンタなんですが、米国では販売されてないために、消耗品を日本から入手する必要があります。
    • ロールシールカラータイプCL-T11(7m)- JANコード:4977766057981, 標準価格:1,000円
    • カラーリボンカセットCL-RC1 (60枚分)- JANコード:4977766057974, 標準価格:1,600円
  • 川村明宏が開発したジョイント式速読術の教材ソフト
    しかし…なんでこんなに高いんでしょ?アメリカででも、これに基づいたeyeQというシステムがあるんですが(深夜のTVインフォマーシャルでよくやってます)、これも高い
    どこかで中古品を手に入れるようにした方がいいかもしれませんねぇ。

その他:

以下は、そのときどきで必要なものがあるかもしれません。

  • ガジェット
    日本の電化製品にはいいものがたくさんあります。ソニーのような、超メジャーなメーカーのものは、こちらでも同等品が手に入ることがありますが、それ以外のメーカーのもの(例えばアイワとかサンヨーなどのもの)は、手に入らないことのほうが多いのです。日本人の美的センスには訴えるものも、こちらの人にはうけないのかもしれません。
    いつも僕の「物欲リスト」にはいくつかガジェットの類が入っていますから、タイミングによっては買ってきて頂ければ、こちらとしては非常に助かることもあるかもしれません。
  • 書籍
    Amazon.co.jpのようなオンライン書店で購入し、海外発送までしてもらうことも可能になり、日本から書籍を手に入れるのもずいぶんと容易になりました。しかしやはり時間がかかりますし、なんといっても送料がイタイ。ここには紀伊国屋があるだけましですが、所詮品揃えに限りがあります。
    そこで、やはりこちらからオンラインで注文するものの、発送先をそちらにさせてもらい、それを持ってきてもらうということをお願いできれば助かります。
  • 文具
    日本の文具は、こちらのものに比べて、デザイン、つくり、その双方において優れています。最近になって、特にペンなどは日本のものがこちらでも手に入るようになりましたが、それでもやはり限られた場所でしか手に入りませんし、高くつきます。
  • 漫画
    最近は漫画も積極的には読まなくなりました。ですが、たまには読んでみたいもの。あえて買う必要はないですが、既にご自分用に買っていて、どうせ後で捨てるようなものがあれば、ください。

 

最近のmixiから:

このリストを作りやすくするためのJavascriptのスクリプトを書こうとしたら、えらく時間がかかってしまいました…。はずかしや。

カテゴリー: 日本語・日本文化 パーマリンク

日本から欲しいもの への6件のフィードバック

  1. didadi より:

    その無料のティッシュペーパ に笑っちゃったね♪
     
     

  2. Unknown より:

    Warcraft game like this to (World of Warcraft gold) and (wow gold)! Price concessions, credibility is also good!

  3. Unknown より:

    To the global wow gold the cheapest wow power leveling under the cheapest single-site! -40311238500412

  4. Unknown より:

    Hi,Do you have second hand lcds, used laptop lcds and used LCD displays? Please go here:www.sstar-hk.com(Southern Stars).We are constantly buying re-usable LCD panels.We recycled LCDs.The re-usable panels go through strictly designed process of categorizing, checking, testing, repairing and refurbishing before they are re-used to make remanufactured LCD displays and TV sets.Due to our recent breakthrough in testing and repairing technology of LCD, we can improve the value for your LCD panels.
    website:www.sstar-hk.com[gdjfchdiiifgfg]

コメントを残す

