たくさん買い物

» Check out Microsoft’s Microsoft Office Live! » Here’s the List of My Previous Entries on Japanese for your convenience. » Do you have an Extra :CueCat Barcode Reader for Me? Anyone? » Can you answer A Serious Question about Christian Beliefs for me?


 

この火曜日(2/28)、インターナショナル・ディストリクト(ダウンタウンの外れにある。「チャイナタウン」とも呼ぶ)に出る機会があったので、ついでに、おなじみ宇和島屋ビレッジと、その中の紀伊国屋でいろいろと買い物をした。

 

まず、洗顔料のビオレ。1本しか在庫がなく、今後入るかどうかはわからないという。そのときは知らなかったのだが、先日書いたように、既に生産中止になっているようだから、むべなるかな。

次に、茶碗。安いのを買いたいと思ってずっと機会を待っていたのだが、ないようなので、諦めて中国製のを2つ。各$11。実用的な陶器(つまり、単に飾り物ではなく、という意味)はやはり手にもったときの感触がよいかどうかが重要。 その意味では悪くない品だった。

食料品はいっぱい買ったが、中国野菜もそのうちの一つ。Yu choigai lan(写真右。Chinese broccoliとも呼ばれるとか)を一束ずつ。なんでも種類としては親戚だそうで、実際見かけも似通ってる。 さらっと茹でて、オイスター・ソースをかけて食べるつもり。本当は空芯菜(広東語では「コンシンツァイ」と読む)が欲しいのだが、なかった。コンシンツァイは金輪際食べられないのか!? 空芯菜も同様に調理すると非常に美味。空芯菜については、mixiには専用コミュ[空芯菜普及委員会]まである。

そして、書籍。日本語の書籍を買うだなんて、多分2年以上ぶりだ。

まず、雑誌「ソフトウェア・デザイン2月号。以前からパーソナルユースの検索システムに興味があったのだが、ちょうどそれが特集されていたので。それにしても、日本語だと、なんて読みやすいんだと感動 。普段あまり意識してないけれど、英語を読むのに比べて、断然楽。もう楽で楽で涙が出ちゃう。

もう一つは、シュタイナー教育についての入門書。実は、ここシアトルでシュタイナー教育を実践している小学校において、以前ここで話したような、日本語・日本文化についてのプレゼンをすることになっている。 (ちなみに、そこの日本語教師の平田先生のインタビューがオンラインで読める。)シュタイナー教育には前から興味があったし(「神との対話」でも触れてたし)、せっかくの機会だから:

シュタイナー教育についてちょっと勉強しゅたいな~

と思ったわけだ。(…ダ、ダメっすか?)

余談だが、「神との対話」は是非一度読んでみて欲しい。私の人生観を根本的に変えたし、開かれた心で読むのなら、それは誰にでも起こると思う。私は新書版で読んだのだが、今は文庫本にもなっているようである。この本については英語で紹介したこともある。mixiには、なんと作者のニール・ドナルド・ウォルシュのコミュまである。彼の後続の本も興味深い。

 

ところで、宇和島屋店舗内に小さなCingularの代理店がある。携帯電話端末・キャリア、双方を変えることを今検討しているので、いろいろ質問した。そこの知識豊富な、ツンツン黒髪の店員は韓国系アメリカ人だったんだろうと思う。小さい頃に移住した一世か、二世くらい。面白いと思ったのは、それまでは完全にアメリカ人のマナリズムで僕に接していたのに、私が帰り際、「안녕희개십시오」(「さようなら」。ちゃんと書けたかな?)と言ったそのとき、身のこなしが完全に韓国人のそれになった。言葉が、ではない。その瞬間、彼のメンタリティーはアメリカ人から韓国人にスイッチしたのだろう。目を見張るような劇的な変化だった。

 


 

最近のmixiから:

広告
カテゴリー: ちょっとしたいいこと パーマリンク

たくさん買い物 への1件のフィードバック

  1. didadi より:

    あっはは~、韓国人と見られてのね~
    実際韓国人に似てるのかも!
    鏡に向かってみてごらん♪
     
     

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中