風邪がまだ抜けない

風邪がまだ抜けてくれない。

知人に、中国の(正確には香港の)風邪にいいというハーブ・ティー(写真右)もらったので、早速いれて、飲んでみた。残念ながら特に顕著な変化は見られなかった。

このお茶を入れるのに、漢方薬を煎じるための専用のポット(写真左)を久しぶりに使った。なんでも、漢方薬を煎じるには、金のポットのよくないんだそうな。それで以前、インターナショナル・ディストリクトにある越南総合市場 (Viet Wah Supermarket)でわざわざ買っていた陶器のポット。写真をよく見てもらえばわかるように、底の直径は8インチもある。かなり大きい。8インチというと、20センチぐらいだ。

以前は、鍼灸を含む東洋医学の学校、Seattle Institute of Oriental Medicine (SIOM)internship clinics(学生が、先生の指導のもと診てくれる。その分安い。)に行って漢方薬をもらうこともあったが、最近はそういうこともなくなった。唯一、肝臓のクレンジングによいというAstragaliを煎じるのに使うぐらいだ。これは味噌汁に加えている。

以前かかっていたここのプロの鍼灸師に勧められて、かつて同じ目的でゴボウを味噌汁に入れていた。その話をSIOMの学生にしたら、「ゴボウは効果が強すぎるので、Astragaliにしなさい」と言われて、同じくインターナショナル・ディストリクトのLucky An Dongという専門店で入手した。その煎じ汁を飲んだ後は、肝臓が少し痛くなるような気もするが、それ以外実際効果があるのかどうかは全くわからない。

話がそれたが、早く風邪が治って欲しいものだ。最近は、ちょっとした体の不具合を、ゴリ押しして済ませようとして、かえって悪く(しかも、少し悪く、ではなく、ひどく悪く)してしまうことが多かった。さすがに学習して、今回は自重。運動も控えている。

SIOMのサイト、なんとPloneを使って構築されているとは…。ちょっと驚き。

 


» I am Looking for A Japanese-Capable Unlocked GSM Phone. » I wrote A Letter to A Person Who Has A "Posse" of Hundreds of People » Why don’t I like Non-Asian Women Wearing Traditional Japanese Clothes? » Learn How to Build Your Website to Promote Your Career – Part 2 of 2. » I am Choosing A Prepaid Cell Phone Service for My Own Use. » YouTube Now Shows My Lousy Kicks. Wanna see? » Hypnosis, or Why Doesn’t Myspace.com Accept My Comment?

広告
カテゴリー: Health and wellness パーマリンク

風邪がまだ抜けない への1件のフィードバック

  1. didadi より:

    風邪を治せるようにいろいろ試してるんだね!
    早く元気になるように・・・
    *今日は13日だけどもう治ったのかもね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中