空芯菜ついに入手!

まだ風邪が抜けない。中途半端に調子が悪いのも始末が悪い。横になって休みたくなるのだが、本当にそれが必要なのか、それとも単に自分が怠惰なのか、自分でも判断しづらいから。かといって、大丈夫、大丈夫、と自分に言い聞かせて頑張って、その結果かえって状況を悪くするのも愚かだし。う~ん。「帯に短し…」?

 


 

以前空芯菜が手に入らないと嘆いた。 その後、mixiの[Seattle]コミュで、「空芯菜はどこで手に入りますか?」というトピを立てるなどして情報を集めた結果、 実はインターナショナル・ディストリクトの複数の場所で手に入ることがわかった。そこで、早速この金曜日入手した。

ポイントは、こういった店では通常 "ong choy" として売られている、ということだった。英語で "water spinach" と呼ばれていることを知っていも、"ong choy" を知らなければ、探すのは難しいかもしれない。ところで "ong choy" とは何語なんだろう?広東語?そうだとして、漢字でどう書くのだろう?

さて、まずはレシピ: NO.297 空芯菜のにんにく炒めに従って料理してみた(写真)。うむ、そこそこの出来。葉っぱのとろとろ感はちゃんと出てる。しかし、根元の方が歯ごたえありすぎ。これはくどい。

二度目は、根元のあたりだけをあらかじめ下茹でしてみた。多少はましになったのだが、まだ根元部の過度のしゃきしゃき感がうるさい。野菜を茹でるときはその時間を極力短くするのが基本。栄養素の熱による破壊と水への流出を抑えるためだ。それなのに、今回はあえて、様子をみいみい、結構時間かけて茹でたのに。 残念。(もちろん、そのとき使った湯は、味噌汁を作るときに使いまわした。こうすることで、水に溶け出した栄養素を回収できる。)

ちなみに、ニンニクだけだと、ちょっとだけ物足りない感じがしたので、今回は干しエビを多少加えてみたら悪くなかった。これは収穫。

次回は、根元部に関しては、下茹で以前に、手で握るつぶす(←単純かつ乱暴な発想)ことでなんとかならないか試してみたい。

また、上記のmixi上のスレッドで、根元部に関して

紹興酒をさっと一振りして、フタして蒸す

というふうにしてみれば、というアドバイスももらった。これも試してみたい。

ただ、中華料理屋で注文したときに出てくるものは、自分で買ったものの根元部ほど太いものは入ってなかったように思う。そういった店では、扱いの難しい根元部はそもそもあらかじめ除いているのではないか、という気もしている。

ちなみに、空芯菜はベトナムでもよく使われているらしい。調べればいろいろレシピーが出てきそう。

 

余談だが、紀伊国屋で剣豪宮本武蔵の「五輪書」も手に入れた。武蔵は、剣の世界でのブルース・リーだった、という人がいる。武蔵の考え方は、ブルースのジークンドー(JKD; 截拳道)に通じる、というわけだ。ブルース自身が「五輪書」を参考にした可能性も十分にある。それで読んでみようという気になった。日本語で読めることだし

 


» I am Looking for A Japanese-Capable Unlocked GSM Phone. » I wrote A Letter to A Person Who Has A "Posse" of Hundreds of People » Why don’t I like Non-Asian Women Wearing Traditional Japanese Clothes? » Learn How to Build Your Website to Promote Your Career – Part 2 of 2. » I am Choosing A Prepaid Cell Phone Service for My Own Use. » YouTube Now Shows My Lousy Kicks. Wanna see? » Hypnosis, or Why Doesn’t Myspace.com Accept My Comment?

広告
カテゴリー: 食事 パーマリンク

空芯菜ついに入手! への2件のフィードバック

  1. didadi より:

    空芯菜の根元は先に取って料理にするかと思いますね~
    しかし、今は空芯菜も入手できるんだ!
    まだその季節ではないかと思った。

  2. Aika Florence より:

    (,,゚Д゚)∩ハイッ!! 先生、その単語読めません。 (。_・)ズコー最近、生きてゅ? イタ電でもしようか? (ぉぃ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中