やっと痩せた!…少しだけ

痩せませんねん、亀は万年」を書いた5月初旬には159 lbs.あった。それがやっと最近156 lbs.まで落ちた。キロ換算で71kg弱のようだ。

そもそも、私の筋トレの目的は、痩せることや、表面的に筋肉をつけることにあるのではなく、「使える」体を作り、維持することにある。なので、体重の小さな増減は特に意味がない。しかし、それでも、しばらく前まで原因不明の膨満感に苦しんでいたし、体力も頭打ちになっていた感があった。これらが解消されてきた自然な結果として、体重が落ちた、ということであればそれはそれでうれしい。

身長が170cmだから、日本の普通の考え方では、71kgの体重というのは標準よりちょっと重め、というふうに判断されるのかもしれない(ちなみに、アメリカでは全然標準とみなされる)。かつて日本でゴリゴリ筋トレして、70kg越えたときは、少林寺拳法の練習のときに体が重く感じられてイヤだった。特に、スピードが落ちたと自分ではっきり認識できた。今そういった感触はない。むしろ身は軽く感じられる。いい感じだ。意識してやっている機能的トレーニングが有効に働いているということなんだろう。これも喜ばしい。

ところで、膨満感が解消されたのは、以前よりさらに食物繊維を多く、頻繁に取るようにしたこと、食事スケジュールを変えたこと、若干食事量を減らしたこと、といったことの相乗効果じゃないかと思っている。ああ、あと、私の鍼の先生によると、sinusの炎症からもそういう消化器系の問題が起こるらしく(…ほ、ほんまか?)、その治療も効いたのかも。

また、体力が改善した~持久力もよくなったし、瞬発力も上がった~のは、今のところ、L-カルニチンを摂るようになったからじゃないかと思っている。

L-カルニチンについては、自分としては考えてもなかった他の効能もあるようで、それについては、英文ブログのほうで、"L-Carnitine Helps Reduce Dizziness?"に始まる記事で書いていこうと思っている。

広告
カテゴリー: Health and wellness パーマリンク

やっと痩せた!…少しだけ への1件のフィードバック

  1. didadi より:

    体が自由にのが本当にいい感じですね~
    体重も減ってきたし、おめでとう~☆
     

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中