意外なつながり

昨日、「あぢあぢあぢ~~~」という記事を書いた。その中で、ここシアトルが記録的な暑さだったことを述べた。ついでに、たまたまそのとき私の英文ブログの本体のある、アメリカのSNS Myspaceが落ちていたので、そのことについても触れた。

ところが、今日になって、「たまたま」どころか、この二者にはっきりとした関連があることを知って驚いた。

記録的な暑さはここシアトルだけではなく、アメリカのいたる場所で起こっていた。カリフォルニアもその一つ。

カリフォルニアでは暑さのために電力消費量が限界を超えて上がり、そのため停電。結果として、Myspaceのサーバが落ちた、ということのようなのだ。

「風が吹けば…」みたいな話だ。言われてみれば合点が行くが、昨日の時点ではこの二者に因果関係があろうとは思いもしなかった。

今夜は昨日までに比べるとずいぶんと涼しい。今夜はよく眠れそうだ。本当にうれしい。

余談だが、この米国最大SNSのMyspace、ついに日本上陸が予定されているらしい。個人的意見としては、文化的背景が違うので、原形をとどめないほど変えないことには、日本では受けないと思うのだが、さてどうなることやら。

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

意外なつながり への1件のフィードバック

  1. didadi より:

    天候異常ってことかなぁ~
    ここは暑さで電力不足することがないが、天候異変で風邪引いてる人が驚くほど多い。
     

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中