私が書いているブログ一覧

以前、「Mixiからこのブログを見ている方へのご注意」に書いた内容を現状に合うよう更新したいと思う。「Mixi経由でこのブログを見ている方へ:英文ブログはちゃんと読めますか?」ででも、少し触れたのだが。

なにはともあれ、私が書いている各種ブログを表にしてみよう:

言語 URL RSSフィード 更新頻度

各国語別

日本語 http://yasuro.spaces.live.com/blog/ http://yasuro.spaces.live.com/feed.rss
英語 http://blog.myspace.com/yasuro (末尾のスラッシュなし) http://blog.myspace.com/blog/rss.cfm?friendID=4169661
フランス語 http://yasuro.over-blog.com/ http://yasuro.over-blog.com/rss2.php
http://yasuro.skyblog.com/ http://skyrss.ndreams.org/yasuro.xml
混合(以上全てをまとめたもの) http://feeds.yasuro.com/(その実体はhttp://feeds.feedburner.jp/yasuro/ http://feeds.yasuro.com/(その実体はhttp://feeds.feedburner.jp/yasuro/ N.A.

なお、Yahoo 360°にも英文ブログがあるにはあるが、基本的にはそこに書くことはないので、省略した。

本来は、単に言語別に分けるのではなく、内容別にも分けるのが読者のためではあるのだろうが、現時点では、自分が興味を持ったものをともかく言語別のブログに、いわば無節操に突っ込む形になっている。

Mixi経由でこのブログを見ている方へ:英文ブログはちゃんと読めますか?」を書いた時点からの大きな変更点の一つは、フランス語のブログも始めたこと。今はOverblogをメインにSkyblogにも少しだけ書いている。

フランス語に関して、なぜ一つのブログに絞ってないかというと、どちらを選べばよいのかまだわからないからだ。フランス語で書かれたものを自由に読めるほどフランス語に熟達しているわけではないので、情報収集能力に限りがある。Skyblogはフランスで最大手らしい。友人と「繋がる」機能もちゃんとあり、SNSとして申し分ない。フランス人の友人を作る、という意味ではポイントが高い。しかし、ブログ機能にはすぐ後で述べるような不満がある。その点、Overblogにはそのような問題はなく、さらにユーザ・インターフェースがすっきりとしていて、好感が持てる。

Skyblogの最大の問題点は、RSSフィードを提供してくれないこと。しかたがないので、Skyblog上の指定したブログから自動的にRSSフィードを抽出してくれる外部のサービスを使っている。ところが、このRSSフィードがどうも安定して提供されていないようで、RSSアグリゲータ(複数のRSSフィードを合体させて、一つのRSSフィードにまとめてくれるもの。現在はFeedJumbler.comを使用)が読みに行ったときに読めないことがあるようだ。

合体RSSフィードに"Error reading source feed."というエントリがあるときは、そういうことが起こっているものとご理解いただきたい。

追記 8/3/06: MSN Spacesが勝手にWindows Live Spacesに移行したので、それに伴うURLの変更を反映させた。

広告
カテゴリー: Computers and Internet パーマリンク

私が書いているブログ一覧 への1件のフィードバック

  1. didadi より:

    フランス語ができるようになったら、たくさんフランスの友達もできるのね~!
     

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中