双子のパンダが双子の赤ちゃん出産

中国で双子のパンダが2日連続で双子の赤ちゃんを出産したことが報じられている(写真)。双子が双子を、ということですごい偶然のような印象を持つ人も多かろう。果たしてそうなのか。

パンダは通常双子を産むらしい。野生ではそのうち一頭しか育たないところを、人工飼育ではいかに双方とも育つようにするかが難しいのだという。そのために、母親には常時一頭だけ相手させ、気づかないように飼育員が定期的に二頭をすり替えたりするそうだ。

なので、一旦育ってしまえば、そのそれぞれ(もしメスなら)がまた双子を生むことは別に珍しいことではないと思われる。

さらに、繁殖所ということで、「種付け」のタイミングも同じなら、双子の出産のタイミングが揃うこともさほど驚くことではないだろう。

ところでなんでこんなこと知ってるのだろう?PBSの番組で知ったのかな? 

広告
カテゴリー: ちょっとしたいいこと パーマリンク

双子のパンダが双子の赤ちゃん出産 への2件のフィードバック

  1. didadi より:

    今朝の新聞でそういうニュースを見ました、今年世界初のパンダ双子だって!
    ところで、パンダ赤ちゃんは小さいよね!毎回見るときに驚きます。

  2. Yasuro より:

    コメントありがとうございます。ところで、どちらさまでしょう?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中