さらに痩せたぞ?

 この日曜日にジムで体重量ったら、150 lbs. (68 kg強)だった。ほぼ一月前に「痩せたぞ…はて?アセチル L-カルニチン?」を書いたときには、152 lbs. (69 kg強)だったから、この間に2 lbs. ほど痩せたことになる。

まぁ、数字としては大した変動ではないのだが、ここまで落ちたのはおそらくここ数年で初めてで驚いた。特に落とそうと努力しているわけでもないのに。

いくつか理由は考えられる。「痩せたぞ…はて?アセチル L-カルニチン?」で書いたように、アセチル L-カルニチン摂取のせい、というのもその一つだが、もう一つは、ここ2ヶ月ほどレジスンタス・トレーニングをあまりやらず、有酸素運動重視だったために、筋量が落ちたということ。実際上体は、特に、故障続きの右肩を守るためあまりいじめてなかったので、おそらく写真を撮っていれば他人にも違いが分かるほど筋量が落ちていると思う。

最近少しずつレジスンタス・トレーニングも始めているが、上体に関していえば、慎重に慎重に、控えめに控えめにやっているので、負荷もまだ以前の60%程度。これから徐々に負荷もあげていくつもりだが、おそらくこれでまた体重も増えていくのではないだろうか。

ただ、もう以前のように追い込むことはないと思う。追い込んだ結果故障して、ダウンタイムが長くなるようなことになれば、全く無意味になる。特に、何度も故障の原因になったインクライン・ベンチプレスは頑張らないようにしないと。正直認めたくないが、パフォーマンスを上げることよりも、故障しないことをより重視しなくてはならない年齢になったということなのかもしれない。

広告
カテゴリー: Health and wellness パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中