よかった、そんなに体重変わってない

体重についてこのブログで触れたのは、「さらに痩せたぞ?」が最後だと思う。そのときは150 lbs. (68 kg強)だったということだが、この火曜日に、ほぼ二ヶ月ぶりに量ってみると、153 lbs.ぐらいだった。

よかった、さほど太ってない。そもそも150 lbs.というのは少し数字が小さく出すぎていた気がするので、153 lbs.なら全然悪くない。

なぜ今回気にしていたかというと、ここ一月ほど鬱気味で、ろくろく運動はしないは、ろくな食生活しないは、で、かなり不摂生をしていたからだ。他にも生活上いろいろ支障が出いていたが、ここでは触れない。

運動しない方は文字通りなのでいいとして、どう食生活が悪かったかというと、こんな感じ。うまくいっているときはきっちりと自炊をして、玄米ベースの伝統的和食。具沢山の味噌汁と魚の塩焼きなどで、低カロリーな上に、栄養のバランスは取れていると思う。これがここ最近はこうなっていた:比較的ましな日で、生ラーメン+冷凍水餃子を自宅で調理。さらにやる気のない日には、向かいのセブン・イレブンでピタ・サンドウィッチを買って来ていた。豚骨ラーメンなど、特にスープが高カロリーなのはわかっているのだが、ともかく無駄に出来ない貧乏人根性と、豚骨スープ好きのために、一滴残さず飲み干してしまう。しかも、ありがちな話だが、面白いことがないから、ついストレス解消?にたくさん食べてしまう。

こんな無茶な食生活で、劇的に体重が増えなかったのはむしろ意外だ。体感上も、やはり贅肉は多少増えたように思うのだが、同時に筋量が落ちたために、数字の上ではあまり変わってないように見えるのだろう。

やっと少し鬱から回復しつつあるような気がする。とりあえず昨日、冷蔵庫の中で腐って異臭を放っていたものを大量に廃棄した。一時は臭いがひどくて、息を止めてから冷蔵庫を開け閉めしていた。周りに臭いが残っているので、戸を閉めてからもすぐ呼吸を再開しないのがポイント。捨てたのはもったいなかったが、さすがの私でも、あれは食べられない。また、自炊も完全ではないが、ぼちぼちとしている。白米ではなく玄米を食べるのは、そもそも栄養のため。もち米を加えることから始めていろいろ工夫はしてみても、味ではもちろん玄米は白米には適わない。元気なときには全然気にならないのだが、鬱気味のときは、玄米を食べるのは疎ましく感じられる。なので、今は白米。たまに食べる白米は実にうまい。

でも、まだ味噌汁を作るところまでは戻ってないので、今のところ、卵かけご飯をキムチ、納豆と一緒に、とか、餃子と一緒にご飯、というような単純なメニューになっている。

面白いと思うのは、主食を飯にするだけで、健康状態がよくなった気がすることだ。「日経ヘルス」か何かで、「現代っこは、飯の量を二倍にして、代わりにおかずの量を半分にすべきだ」と主張している人の記事を読んだような気がするが、あたっているんじゃないかと思う。もちろん、最近のダイエット食の大きな一流派である、低炭水化物食(ロー・カーブ・ダイエット)の立場からは、とんでもない、ということになるのだろう。しかし、食品単品ごとにみたカロリーや、グリセミック・インデクスといったメトリクスにこだわるよりも、複数の食品の食べ合わせによる効果にもっと注目すべきじゃないのだろうか。

広告
カテゴリー: Health and wellness パーマリンク

よかった、そんなに体重変わってない への4件のフィードバック

  1. Aika Florence より:

    もう調子は良くなったのだとばかり思っていたよ。大丈夫?しっかりしておくれ。私も例のサプリのお陰か体重落ちまくりです。ダイエットはさほど上手く行ってないのに。昨夜、指先を切断しちまいました。日記orブログ参照。

  2. Yasuro より:

    体重落ちまくりなら、ダイエットは成功と言っていいのではないの?「ダイエット」の定義が、日本語での「痩身」なのか、英語での「食事(療法)」なのかにもよるけれど…。
     
    心配してくれて、どうもありがとう。ベストではないけれど、8割方「回復」したと思ってます。まぁ、この「ベスト」がここ数年でのベスト、に過ぎなくて、本来あることのできる状態に比較すると、それでもまだまだなんだけど、むやみに期待を高くしないようにしている。
     
    日記・ブログはこれから見ます。

  3. Aika Florence より:

     Believe it or not … いつも心配してますよ、にーちゃん。wwあぁ、そうか。私の言う『ダイエット』は英単語の方です。日本語での意味の方はあまり使わないや。(^^;

  4. Yasuro より:

    これはこれは、うれしいこと言ってくれるじゃん。どうもありがとう。(^^)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中