三洋、2GBメモリ/エネループ搭載のボイスレコーダ

三洋が2GBメモリ、「エネループ」搭載のボイスレコーダを発売した。「三洋、リニアPCM録音対応のボイスレコーダ」の路線の延長のようだ。「エネループ」とは聞きなれない言葉だが、要は充電式電池を採用している、ということだ。USB経由でも充電できるというのは、最近のPCがあるところならどこででも充電できる、ということなので、何気にポイントが高い。私の初代MP3プレーヤも三洋製で、同様な仕様であった。

この新しいボイスレコーダは、ステレオマイク内蔵で、PCMでもMP3でも録音可能ということだから、ビジネス用途、語学用途はもちろんのこと、音楽練習用途にも申し分ないだろう。

これまでは主にデジタルビデオカメラで用いられてきたXactiブランド名を、今まではDiPlyブランド名を与えてきたボイスレコーダに冠したのは、Xacti人気にあやかりたいという計算なのだろう。わからんでもないが少し小賢しい気がする。三洋は何かにつけいい製品を出していると思うのだが、マーケティングなぜかいつも今一歩な感じなのが惜しまれる。

外部マイクを利用した録音が可能なiAudio U3に4GBモデルが追加」にも書いたように、もはや録音を主眼に置いたMP3プレーヤを入手する気はあまりないのだが、つい今までのくせでこういうニュースは気にかかる。以前行っていたカレッジの声楽のクラスに、最近顔を出したときの録音も、古いMDレコーダを使ったし。ま、以上メモということで。

ニュースというと、他にも風変わりなのが。さかのぼり録音が可能なAM/FMラジオレコーダというのが発売された。これは少し前ならMDコンポ、さらに以前ならラジカセ(これはいまや死語?)でカバーしていた分野だ。MP3プレーヤでFMの予約録音機能が持っているものもあるが、AMチューナを内蔵しているものは確かにあまり聞かない。日本ではNHKのラジオ語学番組がAM波であるから、そういうのを録音したいような人たちをターゲットにしているのだろうか。録音形式も一般的ではなさそうだし、MP3再生が可能なわけでもなく、かなりニッチなマーケットを狙っている製品といえるだろう。売れるのだろうか?

富士山マガジンサービスが、雑誌専門のオンライン書店Fujisan.co.jpにおいて、「ニューズウィーク日本版」の表紙から最後のページまでをデジタル化した「ニューズウィーク日本版 Digital」の販売を開始したこういった試みは他の雑誌についても行う予定らしい。宇和島屋に併設されている紀伊国屋で、興味を持った雑誌があっても、そのあまりの高価さに伸びた手を引っ込めることが多い私のような人にとっては、朗報…いや、朗報なんだろうか?確かに、単純に選択肢が増えた、という意味ではそうなのだろうが、実際利用するだろうか?その「ニューズウィーク日本版 Digital」にしても、定期購読料が1年(50冊)で16,000円と決して安くない。デジタルメディアならではの利点もあるようだが(検索、メモ・ハイライトつけ、など)、よほど何が何でもどうしても、というほど入れ込んだ雑誌でもなければ、食指が動かないだろう。そのような雑誌は今のところない。

ちなみに、北米在住者だと、つい、日本からの商品を扱う総合オンラインショッピングサイト富士山.comを思い浮かべるが、Fujisan.co.jpとの関係はなさそうだ…おや?富士山.comのサイトのスクリーンに表示されるチッカーによると、関係ありそうだ。

広告
カテゴリー: Computers and Internet パーマリンク

三洋、2GBメモリ/エネループ搭載のボイスレコーダ への2件のフィードバック

  1. Unknown より:

    Amberdigital Branch,Southern Stars Enterprises Co is specializing in the development and manufacturing of advertisement screens, LCD digital signage and LCD signages. Established in 1996, we have explored and developed the international market with professionalism. We have built a widespread marketing network, and set up a capable management team dedicated to provide beyond-expectation services to our customers.

    amberdigital Contact Us
    Southern Stars Enterprises Co (Hong Kong Office)
    Add:3 Fl, No.2, Lane 2, Kam Tsin Tsuen, Sheung Shui, Hong Kong
    Tel:+852 2681 4099
    Fax:+852 2681 4586
    Southern Stars Enterprises Co (Shenzhen Office)
    Add:DE, 16/F, Building 2, Nanguo Tower, Sungang Road, Shenzhen, China
    Tel:+86 755 2592 9100
    Fax:+86 755 2592 7171
    E-mail:sstar@netvigator.com
    website:www.amberdigital.com.hk
    alibaba:amberdigital.en.alibaba.com[aaehhbidgcacbe]

  2. Unknown より:

    Hi,Do you need advertising displays, screen advertisings, digital sign, digital signages and LCDs? Please go Here:www.amberdigital.com.hk(Amberdigital).we have explored and developed the international market with professionalism. We have built a widespread marketing network, and set up a capable management team dedicated to provide beyond-expectation services to our customers.
    amberdigital Contact Us
    website:www.amberdigital.com.hk
    alibaba:amberdigital.en.alibaba.com[geaffbifdjbabg]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中