ダイソーがやってきた

日本の100円ショップの大手「ザ・ダイソー」がついにシアトルにも進出してきた。シアトル近郊のAlderwood Mallに店舗があるのは知っていたのだが、さすがに車がないと行きづらく、なかなか機会がなかった。しかし、このWest Lake Centerにある店舗は、ダウンタウンのど真ん中と言っていい位置にあり、私にとっては非常に行きやすい。ところで、ダイソーは積極的に海外進出を進めているようだ。知らなかった。

久しぶりに日本ならではの商品を見て、懐かしく感じた。私は日本人との接触がほとんど皆無の上、日本のTV番組を見たりする機会もない。日本にはもう3年半帰国していない。なので、日本の「今」にはもう完全に疎くなっている。Asahi.comをときどき眺める程度では、時代の雰囲気のようなものは掴みようがない。渡米当初は、自分が慣れ親しんだ日本ならではのものを探し求めたものだが、もうアメリカ在住足掛け8年にもなると、大半の場合についてアメリカで普通に手に入るもので済ますようになっている。

それでも、こちらで探しに探しに探しつづけきた例外が、いわゆるクリアファイル。数枚程度単位で書類を整理するのに非常に便利だと思うのだが、なぜかアメリカでの一般の文具店では入手できない。しかたがないので、紀伊国屋で、一組$1.50という馬鹿げた値段を、歯を食いしばって払ってきた。日本ではA4サイズが紙の一つの標準サイズだが、こちらはそれより縦が短く横が長いレターサイズ。A4サイズの紙用のクリアファイルでは、レターサイズの紙はぴったりとはおさまらないものの、使えないわけではない。

ちょうど日本の友人が親切にもかなりの数のクリアファイルを送ってきてくれたところだったので、今回は買わなかったが、これからはダイソーで安く(5組み入りで$1.50だった)手に入ると思うと、ほっとする。

広告
カテゴリー: アメリカ パーマリンク

ダイソーがやってきた への1件のフィードバック

  1. didadi より:

    ますます便利になってきてよかったね♪
    日本の100円ショップに中国産が多いと聞いたが、なぜか中国で日本の100円ショップに売っているものを入手できません><

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中