デビルドラムの悩み

ドラムを長くやっている友人がいる。なぜかわからないがついたあだ名が「デビルドラム」。その彼からこんな相談を受けた。別に私は医者でもなければ理学療法(physical therapy)の専門家でもない。しかし、多少はアドバイスができるかもしれない。とりあえず忘れてしまわないうちにこれだけ投稿しておこう。


最近悩んでいるのが、ドラムを叩いているとバスドラムを踏む右足の脛の筋肉がすぐに張ってしまうことなんです。運動不足で筋肉や筋が固くなっているのかもしれません。机に座った状態で踵を床につけてつま先を上げ下げしていると1分も経たないうちに脛が張ってきます。昔から体の固さには定評があり、それが根本的な原因だと思うのですが、効果的なストレッチの方法はないでしょうか。
#知識がないため、問題がインナーマッスルにあるのかアウターマッスルにあるのかがよくわからないのですが

あと、これは昔からなんですが、叩いていると両手の親指の付け根が痛くなってきます。高校時代にラグビーをしてたときに両手ともよく突き指をしていたのでその後遺症かもしれません。会社に福利厚生で隔週で来ている整形外科の先生に以前相談しまして、その時に教わったストレッチをやっているのですが、あまり症状が改善されている気がしません。もっとも、ずっとサボっていて最近また再開したのですぐに効果が出なくても当たり前かもしれませんが。

また、最近は叩いていると手首がすぐに疲れて握力が無くなってしまう感じがします。こちらの問題は、なるべく脱力してスティックを軽く持つようにしたら多少マシになりました。上の親指の痛みも軽減されている気がします。

全般的に昔は若さでカバーできていた部分がごまかしが利かなくなってきたのですかねぇ…。特に足の脛の問題は結構切実ですので、よいお知恵をお持ちでしたら是非ご教示いただきたく。 よろしくお願いします。

広告
カテゴリー: Health and wellness パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中