フリーのマインドマップソフト

最近Photo Readingに興味を持つようになって、入門書(あ!図書館で借りたのは第3版だ)を読んだりしている。

Photo Readingでは、"activation" (知識の定着化)の道具として、ブザンのマインド・マップを使う。そこでフリーで使えるようなのはないかと探したら…いろいろあるようだ。

広告
カテゴリー: Computers and Internet パーマリンク

フリーのマインドマップソフト への4件のフィードバック

  1. Unknown より:

    Webアプリケーションのマインドマップツールって結構あるんですね.マインドマップを遠隔で共有する場合にはこちらの方がよいかもしれません.ちなみに自分はFreeMindというスタンドアロンのツールを使っています(稼働率は低いですが…).MindMapは機能こそあまり豊富ではないものの,ロー
    カルで動作する手軽さがよいです.Javaなのでプラットフォームも選びませんし.結構有名なツールのようですので恐らくご存知かとは思いましたが,一応お知らせまで.p.s. Photo Reading,ちょっと興味があります.うまく会得できましたらリポートをお願いします.

  2. Yasuro より:

    うひょ、とみおかくんじゃん。どやってこの記事に気づいたの?メッセンジャーかな?
    Photoreadingについてはとりあえず多少試した範囲だとそれらしい効果はないよ。 英文ブログの方に、"PhotoReading: First Impression" (Friday, November 16, 2007).という記事も書いたので、よかったら見てみてね。

  3. Unknown より:

    こちらと英語版のブログはThunderbirdのRSSリーダ機能でチェックしているのです.いつも更新を楽しみにしていますよ.
     
    Photo Readingは効果ありませんか.まぁ,そんなに簡単に習得できるものではないのでしょうけど….
    残りの人生で読める本の数を考えると,速読は身に付けられればよいなとかねがね思っているのですが,
    どうも胡散臭さの方が勝ってしまってまともに取り組んだことはないんです.
     
    あ,よく見返したら一つ前の私のコメントにtypoがありますね:
     × MindMapは機能こそあまり豊富ではありませんが
     ○ FreeMindは機能こそあまり豊富ではありませんが
    失礼いたしました.

  4. Yasuro より:

    おや~、読んでもらえてるとは光栄!PhotoReadingは、一番コアの部分で、ソフト・フォーカス(意図的に紙面の文字に焦点を合わさない)で見開き1秒ほどのペースでさっさと「読ん」で…寝る、ことになっている。いやまじで、それが望ましいと書いてある。それができなかったら15分は本から離れろ、と。
    で、翌日(あるいは休憩した後)、アクティベーションすることになってるんだけど…僕が試した範囲だと、この段階でほとんど何も覚えてない。なにか根本的に間違ってるのかなぁ。
     

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中