キャプテン・フューチャー

はじめてのアニメ作品「未来少年コナン」が大成功したNHKは、二番目のアニメ作品として「キャプテン・フューチャー」を投入した。1978年の終わりのことだ。

原作は早川文庫かなんかで翻訳されたのが出版されていて、これは結構楽しめたのだが、残念ながらアニメの方は成功したとは思わない。メカ(特にコメット号)やキャラクタのデザインが野暮だったのが最大の理由だと思う。自分でもあまり見なかったように記憶している。

ただ、エンディングのテーマは非常に好きだった。幸い、YouTubeにあがっているのを見つけた。今聞いても名曲だと思う。

カテゴリー: ちょっとしたいいこと パーマリンク

キャプテン・フューチャー への4件のフィードバック

  1. didadi より:

    聞いてみた感じでは随分旧い歌ですね~

  2. Y より:

    おぉ!なつかしいなぁ~。このアニメ、面白いなぁと思って楽しみにしていたんですが、いつやっているか良くわからないなぁ…と思っているうちに、いつの間にか終わっていた…。ちなみに、僕はオープニングが楽しみでした。(^^;よくよく見たら、このアニメの音楽やっていた人、大野雄二さんだったんですね。初めて知りました。

  3. Yasuro より:

    お、しょうりんくん、コメントくれてたんだ。気づかなくてごめん。しょうりんくんにはそれなりにヒットだったってことね。話自体は面白いので、今ならCGとか駆使して映画化したらいけると思うんだけどなぁ。
     
    大野雄二はこの頃乗りに乗ってたことじゃないのかな?

  4. Yasuro より:

    お、しょうりんくん、コメントくれてたんだ。気づかなくてごめん。しょうりんくんにはそれなりにヒットだったってことね。話自体は面白いので、今ならCGとか駆使して映画化したらいけると思うんだけどなぁ。
     
    大野雄二はこの頃乗りに乗ってたことじゃないのかな?

コメントを残す

