クレヨンしんちゃん 嵐をよぶあっぱれ! 戦国大合戦

随分前に友人に勧められていた表題の映画をはじめて見た。酒がたっぷり入っていたせいもあって、一人でべろべろ泣いてしまった。
MixiやAsahi.comで日本事情を垣間見ることはあっても、基本的にはアメリカ人相手にアメリカ的生活をしている今。た~んまにこういうコテコテに日本文化を体現しているものを見ると、予期もしていなかったアングルからボディーに強力な一発食らったような気がする。しかも、食らってみてはじめて、そこが最初っからガラガラだったと気づく、というような次第。
何気に日本人ならではの死生観、人生に対する美学、恋愛感などが強烈に織り込まれているのだが、普通に見ている人にどれくらいそれが分かるものだろうか。
広告
カテゴリー: ちょっとしたいいこと パーマリンク

クレヨンしんちゃん 嵐をよぶあっぱれ! 戦国大合戦 への3件のフィードバック

  1. Reiko より:

    クレヨンしんちゃんでべろべろに泣けるとは意外。 今度借りて見てみます。

  2. Takafumi より:

    おぉ、見ましたか。クレしんの映画は侮れないですね。次はぜひ、「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」も見てください。クレしんは原恵一氏監督作品は侮れないものが多いです。クレしんは、実は子供をつれてきている大人向けに作ってある映画ですね。

  3. Yasuro より:

    Takafumiさん:コメントもらってたのに気づいてなくてすみません。いやほんと、やられました。実は同じ日に「オトナ帝国」も見始めたんですが、「戦国大合戦」ほどの引きが最初からなく、酔っ払ってる上に眠かったので、その日は途中で止めて寝ちゃいました。また機会をみて、見てみます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中