『英語がしゃべりたい』?

Mixiのさるスレッドにこういうタイトルがついていた:「英語がしゃべりたい」。この格助詞「が」の用法に非常にひっかりを覚えるのだが、私だけだろうか?「を」であるべきであって、「が」は不適切だと思うのだが。

そう思っていたら、同様のタイトルの本があることを知った:「英文法が使いたい!!」。ということは少なくともそれなりに広く使われている用法ということのようだが、気にさわってしょうがない

広告
カテゴリー: 日本語・日本文化 パーマリンク

『英語がしゃべりたい』? への2件のフィードバック

  1. Reiko より:

    あー、判ります。 最初タイトルを目にしたとき「ん?〝を"じゃない?」と思いましたもん。どっちが正しいんだろう?

  2. Yasuro より:

    でしょう?ああよかった、奇妙に感じるの私だけではないってことですね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中