日本人の顔の変化

東京大学の教授に原島博さんという方がおられて(もうすぐ定年退官されるようだが)、日本人の顔の歴史的変化などを研究しておられた。私は以前某所でこの方の講演を聞いてそれを知った。その中で、日本人の100年後の顔、というのを見せてくださったのだが、その異星人のような顔立ちに驚いた。この記事でその写真を見ることができる。あごが非常に小さいことにご注目されたい。

とはいえ、所詮100年後の話、と思っていた。まだまだ先の話。しかし、最近日本人の若い人(といっても今日本にいないのでビデオで見るだけなんだが)にそれを思わせる顔立ちの人を何人か見かけた。既に認識できるレベルで変化が起こっているということなのだろうか。

広告
カテゴリー: Computers and Internet パーマリンク

日本人の顔の変化 への3件のフィードバック

  1. Reiko より:

    おもしろい。 確かに顎がほっそりと、全体的に顔が小さい人が増えてきてる気がします。食生活が変わったのも一因だと聞いたことがあります。 片桐はいりみたいなえらが張った人が貴重価値になる日も近いんでしょうか

  2. Reiko より:

    すいません、希少価値でした。

  3. Yasuro より:

    でしょう?どういうビデオでそういう顔を見かけたかは聞かないで下さい。:)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中