運動前のスタティック・ストレッチ

友人のブログに寄せたコメントをここにも載せておく。

我々が大学に入った頃は、運動前後のスタティック・ストレッチが推奨されていたけれど、今は運動のそれはかえって故障を招くとされてます(運動はOK)。運動前のストレッチとしては、替わりに、運動中に行う動作に近い動作をダイナミック・ストレッチとして行うのがよいとされてます。ま~、こういう説は定期的に翻っているので、これもまたいつ変わるか分からないけどね。

ストレッチもそうだけど、むしろウォームアップをしっかり行うことの方が大事だと個人的には思ってます。我々はもう若くなく、どうしても体が十分温まるのに時間がかかってしまうので。

広告
カテゴリー: Health and wellness パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中