麻婆豆腐のコツ

大発見!マーボー豆腐 激うま調理術 : ためしてガッテン – NHK」…ああ、目からウロコだ。自分も最近また例によって大量に麻婆豆腐を作ったのだが、そんな配慮はゼロで適当に作った。ま、それでもそれなりにうまいから、自分としては特に不満はないけれど、そこで満足せず精進せねば。

適当にやってるのにそれなりにうまくなるのは、豆板醤とかオイスター・ソースのような調味料のおかげ。これらを使っている限り、失敗しようがないんでは、とまで思ってしまう。

中華の調味料というと、black bean sauce (日本語で何と言うか知らない)も、これまたイカなんかと嘘のように合う。ああ、考えただけでよだれが出ちゃう。

広告
カテゴリー: 食事 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中