バッファローのWZR-HP-AG300HとWLAE-AG300N/Vが到着

有線はギガ・イーサ対応の無線LANルータとその子機」の続き。

結局バッファローのWZR-HP-AG300HWLAE-AG300N/Vを合わせてアマゾンで購入。後者についてV付きにしたのは、たまたまそのときアマゾンではそちらの方が安かったら、という単純な理由。イーサーネット・ケーブルは2本付属していたが、Vなしは何本付属しているのだろう。

さて、この記事ではWZR-HP-AG300Hを「親機」、WLAE-AG300N/Vを「子機」と呼ぶことにする。双方とも、親機としても子機としても、さらには中継機としても動作するのだが、自分が想定している使用方法からそのように呼ぶことにする。

今日着いたので早速初歩的なテストだけした。どちらも、バファローの無線LAN機器に共通すると思われるソフトウェア・スイートの「エア・ナビゲータ (Air Navigator)」のCD-ROMが付いていた。ただし、親機の方がver. 12.60で子機の方がver. 12.70だったので、当然後者を利用。親機については、ファームウェアは9月に最初のアップデートがなされたので、このVer.1.71に早速アップグレード。子機については、バファローのドライバ等のダウンロードページを見てみたが、現時点では機種名がリストすらされていないので特に新たなファームウェアが公開されているわけではなさそうだ。

我が家で利用しているNTT西日本のフレッツ光プレミアムはIPv6ベースらしい。WZR-HP-AG300HはIPv6に対応しているようなので、おそらく現在NTT西日本から貸与を受けているルータを置き換えることもできると思うのだが、とりあえずこの下にブリッジ・モードで接続。2階のネットブックから11n/gで接続することは何ら問題なかった。

さて、親機と子機の接続はAOSSボタン押しで行った。Wi-Fi機能を殺したネットブックを有線で子機に繋げて、きちんと外に出られたので、とりあえず接続はされていたようだ。ただ、親機・子機間の接続がどういう風になされていたかを、愚かなことに確認しなかった。そのときは知らなかったのだが、子機側のLEDランプの一つの色で分かるようなんだ(5GHzで緑、2.5GHzでオレンジ…とかなんとか)が、確かオレンジ色だったような…。

これら機器はどちらもWebベースで管理ができる。子機のステータスを見ると、確かに、「子機 (EC)」モードとなっていた。確か、"EC"がついていないモードも選択肢としてあったと思うのだが、この"EC"が何を意味するのかは分からない。

これら機種の組み合わせを選んだのは、(アンテナを2本同時利用するからだとよくわからないままに勝手に思っている)「倍速」機能を利用したいから。エア・ナビゲータ (Air Navigator)には、倍速設定ツールというユーティリティーが含まれている。これで親機は問題なく設定される(ように見えた)のだが、子機の方は子機として認識されず、親機として認識される。このツールはどうやら、親機・子機のセットであわせて設定するというのが主たる用途のようなのだが、親機単独の設定もできる。では、親機として認識されている「子機」の設定をしようとすると失敗した。

Webベースの管理ツールでは、双方倍速機能が利用できるような設定になっているように見える。具体的には、親機の方は倍速について、「40MHz」となってて、子機の方は、「自動 (20MHz/40MHz)」となっていたように思う。今から思うとa系とg系と別々に設定できるはずだと思うのだが、そのときはそこまで頭が回らなかった。いずれにせよ、再度きっちりテストしないといけないだろう。子機は自分の場合と違うのだが、同じ親機で倍速問題に悩んでいる人もいるようなので、気になる。

いずれにせよ、最終的には想定している場所にそれぞれの機器を設置して、達成したいこと(LAN内DLNAサーバ上のビデオを、物理的に離れたメディア・プレーヤでストリーム再生)が実際に達成できるか、試してみないことにはなんとも判断できない。メディア・プレーヤについては、検討しているバッファローのDTV-X900が今月末発売で、発売後も少なくとも一月は様子見したいと思っているので、しばらく先になりそうだ。

広告
カテゴリー: Computers and Internet パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中