BaiduTypeはなんとASCII配列キーボードに対応しない

自分のPCは、父に代わって面倒を見ている父所有のPCを除くと、アメリカを出る前に購入したネットブックのみだ。当然これはASCII配列のキーボード。自分はASCII配列でブラインド・タイプを覚えたので、日本市場用のPCであっても、すぐASCII配列に替えて使っている。

このネットブックに、BaiduTypeをインストールして使ってきたのだが、妙な現象が起こる。")"キーをタイプすると、どのモードに関わらず、変換中の文字列があっても、それを飛ばす形でいきなり ")" が入力されてしまう。なので、全角の「)」を入力したいときは、Microsoft IMEに切り替えざるを得なかった。ちなみに、"("についてはそのような問題がない。

これに関して、サポート・チームとTwitterを介して連絡していたのだが、彼らの最終的なレスポンスは以下の通り:

頂きました情報を元に検証致しました結果、ご指摘の通りASCII配列のキーボード使用時に事象が確認され、ASCII配列のキーボードには対応出来ないとういう結果となりました。入力自体は可能でして全く使用できないという事はないのですが、不具合起こる可能性があるという状況でございます。また大変申し訳ございませんが、ASCII配列の対応予定は今後も未定でございます。お時間を頂きましたのにご期待にこたえられず、誠に申し訳ございませんでした。

あらま。

カテゴリー: Computers and Internet パーマリンク

コメントを残す

