ソニエリXperia X10 miniの2.1カーネルってスワッピングに対応してないのね、たぶん

ソニエリXperia X10 mini用に注文していたmicroSDHC 16GBカードが届いたので、早速今まで使っていた付属の2GBと取り替えた。メインの目的はポッドキャストの動画エピソードをローカルに保存しても余裕があること(例えば撮影した写真を保存できるよう)だったのだが、いざ容量があるとなるといろいろ欲が出てくる。

既に内蔵メモリは既に慢性的に不足状態なので、いずれApp2SDが使えるようにext2のパーティションも作ってある。SDカードのパーティションのガイドではswapパーティションを作る、という話もあったので、「使うことあるかな?」と訝りながら、それでも作っていた。

今日になってSwapper 2というアプリがあることを知った。スワップ・ファイルをSDカードに作ることもできれば、別に用意したswapパーティションを利用するようにもできる。試してみたが、どちらも駄目。swapon/offに対して、"Function not implemented."というエラーをシステムが出しているようだから、Xperia X10 miniの2.1カーネルがスワッピングに対応してない、ということのようだ。うまくいっていると言ってる人がいるが、勘違いでは?

カテゴリー: Computers and Internet パーマリンク

コメントを残す